2012年5月2日水曜日

埼玉福祉事業協会フェスティバル出店

2012年4月29日(日)

2008年1月に社会福祉法人埼玉福祉事業協会(http://www.suginoko-g.or.jp/)の障害者施設「あかしあの森」新設落成記念で出店してからもう4回目となります。
縁は、さいたま蕎麦打ち倶楽部の会友で全麺協三段の登澤宗雄氏が同協会の理事長であったことからこのフェスティバルに出店していたのだが、昨年10月登澤氏が急逝してしまった。
施設の障害者に美味しいそばを食べさせたいと、施設内にそば打ち場まで設置した方であり、残念至極です。
その登澤さんの遺志を受けて、新理事長さんから引き続きこのフェスティバルに出店してほしいとの要請により、喜んで出店したものです。

毎年この日は、強風に悩まされるのだが、今年は初夏のような穏やかな日であった。

道具等を運ぶ倶楽部の専用車エスカーゴで朝6:30に出発して7:30から準備の予定だったが、エスカーゴのバッテリーがあがって出発が1時間遅れというハプニングとなったが、先発隊の努力もありなんとか順調な準備ができた。

理事長さんから、「毎年、そばは人気があって要望が強いので、今年はたっぷり打ってください。」とのうれしい要望。
昨年、そば粉30kであったが、40kを持参する。(今年は北海道夕張産のキタワセ)
倶楽部会員16人がそば打ち、茹で・洗い・配膳を分担し、食器洗い等は施設のスタッフにお手伝いしていただき大助かり。

結局、1.5k玉で28玉42kを打ち、420人前を食べていただいた。
(今川焼など他の模擬店は有料だが、そばブースは、施設側の配慮(材料費を提供いただく)により無料サービスとなっています。

途中施設側の赤飯などの提供を立ち食いしながら休む暇もない状況であったが、多くの障害者と家族に喜んでいただいて快い疲れを感じながら帰途につきました。


今回は風も穏やかで初夏の爽やかな天候です。

そば打ちには、高段者(五段)の厳しい?指導付です。


日差しがまぶしくなるころには、このようにそばを待つ長い行列ができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿