2013年8月16日金曜日

東京日語学院留学生体験

2013年8月9日(金)

さいたま市中央区にある「東京日語学院」の留学生の日本の文化研修の一環として、手打ちそばの体験です。
2010年に同様の体験教室を実施していて2回目となります。
さあ!日本の伝統食文化である”手打ちそば”を楽しく体験していただき、良い思い出を持ち帰りください。

今回は、中国山東省から1名、台湾から2名の留学生です。全員大学生です。
もう1名ロシアの方が予定されていましたが、この猛暑で調子が悪くお休みだそうです。
ロシアからで、連日35度以上の猛暑では分かりますね。
先ずは、田中会長から歓迎のご挨拶です。

日本の手打ちそばの歴史等を説明した後は、早速、デモに入ります。
なんといっても、最初は見ていただくのが一番理解が早いものです。
デモンストレーターは、飯田副会長です。

デモの後は早速体験です。台湾からの若者は覚えも早く、麺棒にも慣れているようで上手です。



打ち終えた後は、自分で打ったそばを茹でて試食、その後にデモで打ったそばと食べ比べです。
流石に中国・台湾の方は箸の使い方も上手です。
今回は、人数も少ないのでえび天とかき揚げを添えましたので大喜びです。

 
最後は、留学生3名と東京日語学院の先生と一緒に記念撮影です。
皆さん、日本の伝統食文化”手打ちそば”はいかがでしたか?
今、政治的には中国・台湾とはギクシャクしてますが、民間人通しは友好を深めていきたいものです。

番外編

2010年7月29日に東京日語学院留学生の体験教室の記念写真で、このときは、全員ロシアからの女子学生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿